2012年11月20日火曜日

聴診器を買うなら海外通販で.



先日,学生時代に買った聴診器を無くしました.
ナースステーションにかけてあった聴診器をちょろまかして急場をしのいでいたのですが,呼吸音すらまともに聞こえません.(僕の耳の問題も多々あるかと思いますが)

せっかく買い直すなら多少いいのが欲しいと思い,上の先生におすすめを聞いたところ,LittmannのMaster Cardiologyというのがよいとの話で.

そんなわけで,


はじめて聴診器を買う学生さんへ(学年で集団購入するよりずっと安くいいものが買えますよ!)
ちょっといい聴診器を使ってドヤ顔したい研修医へ(いい聴診器は確かに聴こえ方が違う!...ような気がします)

海外通販で聴診器を買う方法をご紹介します.



用意するもの
・VISAかMaster card
・医師免許症
・学生さん薬監証明(聴診器は医療機器のため,個人輸入するには厚生局による個人使用の証明書=薬監証明が必要になります.これに関しては薬監証明でググってください)

学生さんはOBの医師におねだりするか,個人輸入代行業者を通したらうまい具合にいくかもしれません.

さて,本題です.
3Mのホームページより.Littmannの最上級モデル,Master Cardiologyの価格表です.

たっかいなー!
色によって多少違いますが,ネット上での販売価格はこれの半分,大体3万円前後です.
では,本場アメリカではどうでしょうか.
アメリカの3Mのホームページに定価は書いてありませんでしたが,米Amazon.comで定価が見られます.

($1=¥81.6)黒:$270.83(¥22061
 その他の色:$249.08(¥20290

...いくら円高とはいえ馬鹿らしくなってきますね.
ぼったくりすぎやしませんか3Mさん?

と,いうわけで聴診器はダフ屋なんかで買わず,ちょっと冒険して海外通販で買いましょう.
お手軽安心のAmazon.comで買いたいところですが,聴診器は医薬品扱いのためか,Amazonさんは国外への発送をしてくれません

国外へも発送をしてくれる業者はいくつかあるようですが,僕はSteelesというところで注文しました.聴診器以外にもスクラブやその他診察キットなども買えるようです.
Master Cardiologyは$163.99ですが,僕はSmoke Editionが欲しかったので$178.99のをポチリ
ふつーの色
スモークな黒
"order"をポチるとこんな画面が出てきます.大事なのはここの赤枠.


$5でレーザー刻印がしてもらえます.他にも買いたいものがあればRejume Shoppingからお買い物をしましょう.満足いったら右下Checkoutをクリック.
個人情報の入力ページが現れます.
①発送の速さです.一番安い$11.95でも5日ほどで届きました.よほど急いでいなければこれでよいかと.
②市区町村以下の住所.もちろんローマ字で.
③アメリカのどの州かを表す略号です.やれ日本は51番目の州だとかそういうことは言わずに.必須項目っぽく書かれていましたが,空欄で大丈夫でした.
④郵便番号です.
⑤国番号"+81"を頭につけて,電話番号の最初の0を省きます.後述しますが,この電話番号あてに税関から電話がかかってくるのでいつでも出られる番号にしておくのがよいでしょう.

で,後は何も考えず画面を進めていき,クレジットカード番号を入れればおしまいです.
VISAとMastercardが使えます.JCBは使えないので注意.

最上級モデルのMaster Cardiologyでも刻印と送料合わせても$195.94(¥15973)で買えました.
日本だと定価6万です.楽天とかで買うより¥15000も安い.

さて,購入後は小躍りしながら待てばいいわけですが,大事なことがあります.
購入手続きをしてから2日ほど経つと,UPSの税関から電話がかかってきます.
曰く,医師免許のコピーをFAXもしくはメールせよ,と.
あの大きさの医師免許をFAXするのはなかなか骨なので,メールを選択するとメアドを教えられて,そこに免許のコピーを送るよう言われました.
厚生労働省のサイトで僕の名前検索してみてくださいよ,医師として載ってるでしょ?とダメもとで訊いてみましたがやはりダメなようです.
スキャナがうちにはなかったので,携帯のカメラでお手軽に撮った写真を送ってみたのですが,何の問題もありませんでした.名前と免許番号があればいいようです.


以上の手続きが終わったのち,5日後にきちんと包装されて注文の品が届きました.
実は最初レーザー刻印なしで注文してしまったのですが,すぐに"やっぱり刻印しておくれよ!"とメールをしたらすぐにサポート係のHenryより返信があり,ちゃんと刻印入りのを送ってくれました.対応もきちんとしています.

注文が確定したあと,配送業者のUPSよりトラッキングナンバーが届きます.
これで成田に着くまでの配達追跡もできます.


以上,Steelesから聴診器を注文する方法についてご紹介させていただきました.
本当に届くかどうかちょっとドキドキでしたが,なんとかなりました.
何かの参考になれば幸いです.

ちなみに,無くした聴診器は発送完了メールが来た次の日,カンファレンスルームのすみっこに落ちているのを見つけました.

...いいんです.黒いのかっこいいし.III音とか収縮期雑音とか聴こえるようになった気がしますし.

0 件のコメント:

コメントを投稿